保有株の状況と売買の記録(2023年6月23日)

2023/06/24

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L
保有株と売買の記録20230623

4月から10週上がり続けていましたが、11週目で下落しました。日経平均株価は924円54銭安(2.74%安)の32,781円54銭、TOPIXは35.63安(1.55%安)の2,264.73となりました。

半導体株を中心に今までの上げが大きかった銘柄の多くが一服しましたが、大して上がっていなかったアステラスや三菱瓦斯化学もつられて下がったのには呆れました。

保有銘柄の状況

保有銘柄の状況0623

アステラス製薬は昨年末から285.5円(14.2%)しか上がっていないのに、今週は97円も下がりました。ディフェンシブ株という位置付けなんだから逆行高してほしかったです。
東ソーは先週96円の上昇、今週79.5円の下落。1,730~1,800円での安定を少し期待していましたが、残念至極であります😭

2503 キリンHD 15株(→)

4042 東ソー 273株(↑50株)

4182 三菱瓦斯化学 331株(↑143株)

4503 アステラス 410株(↑237株)

5020 ENEOS 400株(→)

6817 スミダ 21株(→)

8058 三菱商事 12株(→)

8098 稲畑産業 508株(↑4株)

8306 三菱UFJ 200株(→)

8593 三菱HCC 551株(↑7株)

8766 東京海上 26株(→)

9432 NTT 20株(→)

9532 大阪ガス 324株(→)

三菱ガス化学

半導体、スマホ向け材料に強い会社ですが、半導体相場に乗れず燻っています。メタノールはクリーンエネルギーとして注目されていて、塗料や農薬などに使われ、手堅い需要があります。半導体生産向けの超純過酸化水素は世界シェア1位。
需要増が確実視されている半導体向け製品の増産体制を整えています。
PBR 0.68倍という情けない株価をどうにかしてほしいところです。

アステラス製薬

火曜日の狂い売りにビックリしました。水曜日に下値抵抗株価(だいたい2210~2220円)を下回ったことで売りが湧いてしまいました。
いくらなんでも下げすぎなので来週は3%ほど上がって🙏

稲畑産業

自社株取得は7月末までに設定されていますが、「7月だと3,400~3,600円になってしまうかもしれないし、株価推移を考えると6月中に買い切ったほうが得なのに」と考えていました。
6月23日に「自社株取得終了、自己株式消却に関するお知らせ」のIRが出ました。ちゃんと120万株買って(7月5日に消却)、資金をかなり余らせていますし、グッジョブ!
今期はほぼ実力値での過去最高益予想なので、5~15円程度の増配を期待できるんじゃないかと思っています。

【商社株の株価上昇率(4月末比)】

立花エレテック +66.5%
三菱商事 +39.5%
丸紅 +32.6%
三井物産 +31.0%
住友商事 +26.1%
伊藤忠商事 +25.6%
稲畑産業 +17.8%
双日 +13.3%
長瀬産業 +12.6%

上記銘柄のうち、配当利回り3%以上は以下の通り。
 双日 4.02%
 住友商事 3.92%
 稲畑産業 3.69%
 長瀬産業 3.33%
 立花エレテック 3.22%
 丸紅 3.06%

仮想ポートフォリオ

仮想PF20230623

値上がり益重視の仮想ポートフォリオです。気になっていた銘柄をその頃に買ったものとして検証します。
三和HD、スミダ、LPF、SHINKO、プレミアグループ、フジ・コーポレーション、GENOVAの7銘柄。
含み益 1,113,850円(+25.01%

ポートフォリオ 銘柄別

銘柄別評価額20230623

保有株は稲畑産業が30%、以下、アステラス(16%)、大阪ガス(13%)と続いています。アステラスと三菱瓦斯化学をそこそこ増やしています。

今週の売買記録(税引前)

アステラス、ENEOS、トヨタ、丸井、三菱HCキャピタル、プレミアグループなどを少し売買。
今週は大阪ガスを2,280円付近で一部利確できるだろうと思ってましたが、相変わらず2,270円付近が重くて跳ね返されてしまいました。下はガチガチなので、そろそろ2,300円付近までぶっ飛んでもいい頃なんですけど。22日に配当が入金されてました(受渡日26日)。

まとめ

月曜日も軟調かもしれませんが、今まで上がっていない(相場に大幅劣後している)銘柄は上がることで辻褄合わせをしてもバチは当たらないので上がれ~👊
大阪ガスは磁石に引き寄せられているかのように4か月くらい同じような株価です。ある意味スゴイ😒
ArFフォトレジストやArF液浸用トップコート(TCX)でお馴染みのJSR(4185)が産業革新機構に1兆円で買収されるようで、株価は1,500円程度上がりそうです。このネタに刺激されて半導体製造に関する製品で世界シェア上位の会社の株価が上がるかもしれません。1,500~3,000円の頃によくお世話になった銘柄です。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ