塗炭の苦しみを味わっています。 保有株の状況と売買の記録(2023年6月16日)

2023/06/17

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L
保有株の状況20230616

かなりの過熱感があるはずなんですけど、今週の相場も上昇となりました。日経平均株価は1,440円91銭高(4.47%高)の33,706円8銭、TOPIXは76.04高(3.42%高)の2,300.36となりました。

ソシオネクストの快進撃はまだ続いていて、先週金曜日の終値19,990円に対し、今週金曜日の終値は24,200円と20%超の上昇となりました。上場当初の2022年10月に4,000円で買った人なら、わずか8か月で6倍ですね😲

保有株は相場に全くついて行けず、塗炭の苦しみを味わっています。

保有銘柄の状況

保有銘柄の状況20230616

大阪ガスは安定の下げ😩 月曜日の上げで一部利確して、下がったのでそれを買い戻し。それにしても先週比42円下げには呆れます。

今週は東ソーや三菱商事の上昇率が凄かったです。

2503 キリンHD 15株 新規

4042 東ソー 223株(↓100株)

4182 三菱瓦斯化学 188株(↓49株)

4503 アステラス 173株(↑32株)

5020 ENEOS 400株(↓400株)

6817 スミダ 21株 新規

8058 三菱商事 12株(→)

8098 稲畑産業 504株(→)

8306 三菱UFJ 200株(→)

8593 三菱HCC 544株(↑144株)

8766 東京海上 26株(→)

9432 NTT 20株(→)

9532 大阪ガス 324株(↑24株)

東ソー

今週はすごく強かったです。相場が上がってしまい、配当利回り4.5%以上の超高配当株は貴重な存在なので狙われたのかもしれません。四季報の予想(25年3月期)は会社の数値目標を下回るものの、今期よりも相当良い数値なのでそれの影響もあるのかもしれません。
とかなんとか言ってると、来週落ちたりして。

アステラス製薬

2,240~2,290円のまったり相場です。急激に上がるよりこの辺りの水準で動いてくれるほうがありがたいです。

スミダコーポレーション

6月、12月権利銘柄ということで少しだけ購入。横ばいモードに入ってるようです。

大阪ガス

「上がったら一部は利確しておけ!」という教訓がよく似合う銘柄です。2,300円ぐらいまで行っても、すぐに2,200円台前半に戻ってしまう「異様なまでの律儀さ😭」を発揮します。

気になる銘柄

プレミアグループ(7199)
フジ・コーポレーション(7605)
KOA(6999)

プレミアグループはボックスを上限を突き破り1,600円台後半、1,600円台前半の小さな動きで利確してしまい失敗しました。

フジ・コーポレーションは1,300円台前半で少し儲けましたが、その後に急激に上げて14日の終値は1,400円台。引け後に自社株買いを発表しました(いま思えばインサイダーっぽい上げ方だったので飛び乗っておけばよかった😓)。木・金の2日で175円も上昇し終値は1,583円でした。

KOAは抵抗器大手で1,650~1,740円程度の安定したボックス相場でしたが、木曜日に上に突き抜けて金曜日の終値は1,794円でした。自動車(EV化)向けに需要増はわかりきってますが、どうせまた1,600円台に戻るだろうと悠長にしていたら上がってしまった格好です。ミスりました。

ポートフォリオ 銘柄別

銘柄別評価額20230616

保有株は稲畑産業が35%、以下、大阪ガス(15%)、三菱HCキャピタル(9%)と続いています。今週も利確早すぎだらけでした。

今週の売買記録(税引前)

東ソー、三菱瓦斯化学、アステラス、ENEOS、トヨタ、フジコーポ、プレミアグループ、立花エレテック、大阪ガス、・・・

細かく売買しました。

まとめ

相場が上がりすぎて納得できる株価で買えなくなりましたが、割安株を有利であろうタイミングで買うことを心掛けます。毎週着実に資産が増えてるだけありがたいと思うことで溜飲を下げることにします。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ