スミダ、電算システム、プレミアグループなど気になる銘柄

2023/06/13

成長株

t f B! P L
投資するかどうかはともかく、気になる銘柄
気になる銘柄はいっぱいありますが、とりあえず以下の3銘柄についてザックリとした見解を書いています。

スミダ(6817)、電算システム(4072)、プレミアグループ(7199)

スミダ(6817)

スミダコーポレーションは車載用、通信用、産業用のコイル製造会社です。
12月決算の会社で4月発表の1Q決算は、EV向け、太陽光設備関連が絶好調で営業利益は+165.8%でした。かなりの好決算でした。

ところが5月に約20%希薄化の公募増資を発表し、株価が一時1,300円割れまで急落。公募増資で得た資金は成長への投資に使われるので、コイル製品の需要の高さから考えると、中長期投資であれば急落前の株価を目標に投資するのもありですね。

皮算用をすると、仮に1,350円で取得したとして1,650円になれば₊22.2%です。キャピタルゲインを狙いつつ、高配当なのでインカムゲインもゲットするローリスク・ミドルリターンの銘柄だと思います(1,270~1,370円ぐらいであれば)。

スミダのチャート
(HYPER SBI 2)

公募価格は1,293円でした。
経験則から1,300円ぐらいなら比較的割安かなと考えます(あくまで自己責任)。

電算システム(4072)

かなりマイナーな銘柄です。電算システムホールディングスは情報処理サービスや収納代行などを事業としている会社です。

12月決算の会社で5月に発表された1Qは、売上高が+23.5%、営業利益が+94.1%という好決算でした。それでいて、通期予想(営業利益+14.2%)を修正しなかったので期中に上方修正があると考えるのが定石です。

電算システムのチャート
(ヤフーファイナンス)

株価は大きく値上がりしてしまいました。3,200~3,300円ぐらいが短期的な上昇の限界だろうと予想してましたが、あっさりと予想していた株価を上回ったので手を出さないことにしました。

この経験から得た教訓がこちら!
12月決算銘柄の1Q好決算後は狙い目。通期を修正していない銘柄は特に。

プレミアグループ(7199)

個人に人気の銘柄です。中古車販売は多少景気が悪くともある程度は売れますから、ライバルが出現するよりはましです。中計を修正しているとはいえ、現時点では安定成長しています。

PER15倍を高いとみるか安いとみるかは難しいところ(金融、リース会社は低PERが多い)ですが、少なくとも今の成長率であれば「それほど高い株価じゃないんじゃないか❓」と考えます(あくまで自己責任)。ものすごく高い目標株価を出している機関がありますが、眉唾ぐらいに思っておいたほうがいいです。

とある機関が急激に処分して株価は一方通行下げでしたが、最近は1,570~1,650円ぐらいで比較的安定しています。ボックス相場みたいな動きがよくあるので、長期で1,000円上を狙うよりも、短期売買を繰り返して1,000円幅を得るほうが早い可能性が高いです(※売買が上手な人の場合)。

買値によってリスクは変わるわけですが、1,500円台後半ぐらいであればミドルリスク・ミドルリターンの銘柄だと考えます。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ