保有株の状況と売買の記録(2023年5月26日)

2023/05/28

成長株 投資成績

t f B! P L
保有株の状況と売買の記録2023.05.26

今週の日経平均株価は107円96銭高(0.35%高)の30,916円31銭、TOPIXは15.85安(0.73%安)の2,145.84でした。

相変わらず半導体(AI、自動車系)が調子よく、NVIDIA(エヌビディア)の好決算による急伸を受け、東京エレクトロン、ディスコ、SUMCOなどが高値を突っ走りました。NVIDIAの正規代理店のマクニカも絶好調で、ここ1か月で37%ほど上昇しています。決算が良かったのもありますが、半導体相場に完全に乗っています。

保有銘柄の状況

保有銘柄の状況20230526

買おうか もう少し待つべきか と逡巡していた銘柄がどんどん上がってしまい、買えなくなりました。思い立ったが吉日で、(上がるにしろ下がるにしろ)S株で少しでもいいから買っておくべきだと改めて思いました。

1717 明豊FW 100株(↑100株)

4042 東ソー 320株(→)

4182 三菱瓦斯化学 312株(↓49株)

4503 アステラス 140株(↓10株)

5020 ENEOS 800株(→)

8058 三菱商事 12株(→)

8098 稲畑産業 489株(↑12株)

8252 丸井G 100株(↑100株)

8306 三菱UFJ 300株(→)

8593 三菱HCC 400株(→)

8766 東京海上 26株(→)

9432 NTT 16株(↑4株)

9532 大阪ガス 300株(→)

東ソー

週初こそ強い動きを見せましたが、ダダ下がりでした。前期決算を見て、「期初の発表なんか全く信用ならない」のはわかりますし、事業環境も良くないですが、それにしても落ちすぎのような。上昇の第一関門が1720円辺りという情けないことになってます。

アステラス製薬

2,100円以下の頃は300株以上を保有していましたが、中途半端なところで一部利確してしまって現在140株です。「そろそろ調整する…。そろそろ……。」と思っているうちに、配当利回り約3%という株価になりました。
2,100円以下は割安だと分かりやすかったのですが、「2,300円台は短期的にはどうなんだろう?」とか言ってるうちに今度は2,400円を突破したりして😅

稲畑産業

化学品や合成樹脂は基本的に好調、情報電子事業、生活産業事業は利益率が悪くなっています。業績は高水準を維持。
高配当の代名詞的な総合商社株(伊藤忠商事、三井物産、三菱商事)の配当利回りが3.5%を切っていることから、わかりやすく増配を続けている稲畑産業も利回り3%台が普通になる可能性があると思っています。株価が3,100~3,500円になれば分割期待が出てくるかもしれません。

三菱UFJ

先週末比20.4円安の906.5円となりました。買値より上を保っていますが、配当利回り4.5%というのはかなり異常で、アメリカの銀行破綻時のパニック状態ですら805円(利回り3.98%)までしか下がりませんでした。
200株増やしたかったのですが、月曜にかなり上がりそうなのでもう買い増せそうにないです。基本的には長期保有ですが急な動きをすれば一部利確。

大阪ガス

24日(水)の高値は先週末比97円高の2,332円でした。さすがにスピードが速いと思ったのですが、やっぱりそうで26日(金)の終値は2,258円となりました。
前にもこのパターンがありました。17日(水)の高値が2,335円で19日(金)の終値が2,235円というもの。このところ出来高はかなり安定していて、100~130万株ぐらいです。
円安がかなり進んでいるとはいえ、2,200円台半ばとか後半で燻る銘柄じゃないと思ってます。

ポートフォリオ 銘柄別

20230526評価額

保有株は稲畑産業が29%、以下、大阪ガス、三菱ガス化学と続いています。東ソーはある程度上がってくれたら一部を利確して、増配がありそうな銘柄を買おうと思ってます。

今週の売買記録(税引前)

トヨタ、三菱ガス化学、大阪ガス、プレミアグループ、明豊FW、・・・
合計2万円ちょっとでした。
先週に続き今週もあまり動かしていません。
相場が一本調子で上がると指数を警戒してしまい、取引する気が起こりません。

まとめ

先週書いた通り、三菱UFJは調整しました。さすがに910円以下はないとは思ってましたが、普通にありました。わけわからん😩

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

天網恢恢疎にして漏らさず 保有株の状況2024年4月(第2週)

先週比で、日経平均株価は 1.36%高 の39,523円55銭、TOPIXは 2.11%高 の2,759.64となりました。木曜日の寄付き以外は特に波乱なく1週間を通じて強い週でした。強すぎて買いにくいので来週は下がってほしいものです。秋にあるであろう「日本利上げ・アメリカ利下げ...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ