保有株の状況と売買の記録(2023年5月19日)

2023/05/20

成長株 投資成績

t f B! P L
割安株や高配当株の売買の記録

今週の相場は上昇しました。日経平均株価は先週比1,420円5銭高(4.83%高)の30,808円35銭、TOPIXは65.3高(3.11%高)の2,161.69でした。指数がかなり上がってますが、保有株には恩恵がありませんでした。

政府が半導体に力を入れる姿勢を示したことで、半導体関連株が急上昇しました。
【週間上昇率】
東京エレクトロン(8035) 13.02%高
ローツェ(6323) 12.24%高
新光電気工業(6967) 10.97%高
ディスコ(6146) 8.5%高
信越化学工業(4063) 7.63%高 など

半導体ど真ん中銘柄だけではなく、レスターホールディングス、ADEKA、トリケミカル研究所など関連銘柄も急上昇しています。

保有銘柄の状況

20230519保有株

好決算の金融株を買い、予想外に下げ続けるENEOSを仕方なく増やしました。
カッコ内は先週末比の株数増減

4042 東ソー 320株(↑56株)

4182 三菱瓦斯化学 361株(↓53株)

4503 アステラス 150株(↓91株)

5020 ENEOS 800株(↑700株)

8058 三菱商事 12株(↓4株)

8098 稲畑産業 477株(↑8株)

8306 三菱UFJ 300株(↑300株)

8593 三菱HCキャピタル 400株(↑300株)

8766 東京海上 26株(→)

9432 NTT 12株(↑12株)

9532 大阪ガス 300株(↑100株)

東ソー

日経平均が5%近く上がっているのに1%超の下げ。想像以上の悪い値動きでした。半導体関連であれば、決算で急落してても半導体相場に乗って決算前の株価より上がってる銘柄はかなりあります。
今期予想1株利益188.51円を信用しないにしても、そんなの織込済みになりそうなぐらいの株価水準だと思います。

三菱瓦斯化学

相場について行けないだろうとは思っていましたが、案の定でした。増配や自社株買い期待の買いがそのうちやってくるだろうと想定。

三菱HCキャピタル

連続増配銘柄なので1~2円の増配はあると思ってましたが、予想を大幅に上回る増配を発表しました。
前期33円(予想より2円増)、今期37円(前期比4円増)
業績で急騰を狙うというよりも、配当を貰いながら結果的に株価もそこそこ上がってた」タイプの銘柄なので持ちっぱなしでいいかもしれません。

東京海上ホールディングス

24年3月期の経常利益は前期比48.8%増の7,500億円を見込み、これは過去最高益です。年間配当は121円へ大幅増配、併せて3000万株(発行済の1.5%)、500億円上限の自社株買いを発表。決算発表までに100~150株にする予定でしたが、相場が強すぎて買い増しタイミングがありませんでした。26株を中長期保有することになります。

他の損保会社も好決算でした。
SOMPOホールディングス
 今期経常は2.6倍増で2期ぶり最高益、40円増配
MS&ADインシュアランスグループ
 今期経常は82%増で2期ぶり最高益、40円増配

ポートフォリオ 銘柄別

ポートフォリオ

保有株は稲畑産業が29%、以下、三菱ガス化学、大阪ガスと続いています。

今週の売買記録(税引前)

トヨタ、三菱ガス化学、ADEKA、住友電工、大阪ガス・・・
今週はあまり動かしていません。

まとめ

三菱UFJはもう少し調整しそうな感じですが、960~1,000円ならそう遠くない時期に行きそうな気がするので買い増し狙い。かなり下で待ち構えてるので買えないと思いますが、一応出しっぱなしです。
東ソー、三菱ガス化学は循環物色待ち。上げ過ぎ銘柄から出遅れ割安株(掘り出し物)への流れを期待。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ