保有株の状況と売買の記録(2023年5月12日)

2023/05/13

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L
保有株の状況と売買の記録

今週の相場は上昇しました。日経平均株価は先週比230円35銭高(0.79%高)の29,388円30銭、TOPIXは20.86高(1.01%高)の2,096.39となりました。
指数は高いですが、保有株はそれほど良くありませんでした。化学株はダメでした。

大型株はなんでもかんでも上がってるんじゃないかと思えるほど強い相場ですが、全くそんなことはなく決算の悪い企業は多いです。そういった企業は同時に幾許かの増配や自社株買いで株価下落を阻止する手立てを打たないと結構下がります。

保有銘柄の状況

今週はキャッシュ比率を高めました。
増配があるだろうと考えて、三菱瓦斯化学を木曜日に100株増やしてしまいミスりました。

4042 東ソー 264株

4182 三菱瓦斯化学 414株

4503 アステラス 241株

5020 ENEOS 100株

5802 住友電工 56株

7203 トヨタ自動車 100株

8058 三菱商事 16株

8098 稲畑産業 469株

8593 三菱HCキャピタル 100株

8766 東京海上 26株

9532 大阪ガス 200株

東ソー

80円配当を維持。今期予想の1株利益は188.51円で前期の158.14円からは増益の予想ですが、21年度が339.23円(これは良すぎ)から見ると結構きついものがあります。配当性向は42.4%なので、期中に自社株買いは期待しづらいです。
こういった点から、短期的には売り仕掛けでもう少し下があっても不思議じゃなさそう。
中長期投資をしている人なら持ちっぱなしで何ら問題ないと思います。

三菱瓦斯化学

前期は80円配当、今期も80円配当。
東ソーと同じく、減配の危険性を考える必要のない銘柄だと思います。
今期予想の売上高は過去最高ですが、前期に続いて利益率は悪いようで、不採算事業は相変わらず結構きつい状況。週明けはかなり売られそうです。
2018年3月期が過去最高利益で、今期予想はその頃の92.5%ぐらい。当時の利益率はかなり良く、株価は2,500~2,700円で推移する期間が長かったです。
今は利益率が悪くなってるので単純計算で2,300~2,500円というわけにはいきません。
勘ですが、8割掛けの1,840~2,000円ぐらいに終始するのではないか??
総還元性向40%以上を堅持しているので、EPS的には還元策をとる余裕はあり。

住友電工

売上高4兆円オーバーの巨大企業。
なんとも普通の決算予想、普通すぎてちょっと売られるかも。
一旦売って下で拾い直しをやれたらやりたい。

稲畑産業

23年3月期業績は会社予想を少し下振れして着地しました。
今期予想の1株利益は376.14円、この数値は過去最高です。
純利益では22年3月期のほうが高いですが、自己株式取消却で発行済株式数が減っているため。

ポートフォリオ 銘柄別

保有株は稲畑産業が33%、以下、三菱ガス化学、アステラスと続いています。

5月1日から現在までの売買記録(税引前)

三菱ガス化学、アステラス、ENEOS、トヨタ、三菱HC、大阪ガス、 ほか多数の銘柄を動かしました。相場が良すぎてやりにくいです。

まとめ

日本株は絶好調ってことになってますが、業績次第で天国と地獄ですね。私は「天国と地獄」どちらも堪能させていただいております(+_+)

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ