日経平均は4万円台に定着⁉ 保有株の状況 2024年7月(第1週)

2024/07/06

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L
保有株の状況2024年7月第1週

先週比で、日経平均株価は3.36%高の40,912円37銭、TOPIXは2.65%高の2,884.18となりました。呆れるほどの強さですね。2週間前に比べると日経平均は6.00%高、TOPIXは5.85%高と凄まじいことになっています。三菱重工は5月29日の1,308円から1ヵ月そこそこで2,036円(55.7%高)になりました。

外国人投資家にとっては日本株なんて安いものなんでしょうけど、ここ最近は円安のペースを遥かに凌駕するペースでの株価上昇なので、ある程度は株価調整を見越しておいたほうがいいような気もします。

長期金利が上がり、銀行株が爆上げしています。日銀の利上げを先食いしたかのような上げっぷりで配当利回りが悪くなってきたメガバンクを利確して、まだ高利回りの三菱HCキャピタルに資金シフトする人も少なからずいるようです😏

保有株の状況(2024年7月5日)

保有銘柄 終値(2024/07/05)

2503 キリンHD 2,084円
4042 東ソー 2,093.5円
4182 三菱ガス化学 3,012円
4401 ADEKA 3,265円
6902 デンソー 2,561円
7164 全国保証 5,939円
7201 日産自動車 562円
7203 トヨタ自動車 3,319円
7259 アイシン 5,376円
7267 ホンダ 1,733円
7272 ヤマハ発動機 1,585.5円
8015 豊田通商 3,278円
8020 兼松 2,666円
8058 三菱商事 3,386円
8098 稲畑産業 3,635円
8101 GSIクレオス 2,273円
8306 三菱UFJ 1,816.5円
8593 三菱HCC 1,089.5円
8766 東京海上 6,243円
9432 NTT 155.9円
9433 KDDI 4,395円
9532 大阪ガス 3,376円

NISAは214万円ほどあります。

KOAや大同メタルは全利確しています。

NTTは水を得た魚というほどの上昇ではないものの、この2週間で6%ほど上がってきました💪 利回り3.5%超はさすがに買いまくられたようです。
上げたり下げたりしながら、年内に180円台前半ぐらいは期待しておきます。

異様な水準まで売り込まれていた三菱商事は利回り3%以下の水準まで急上昇しました。株価3,400円付近はそれほど高い水準ではないと思いますが、上げ急ぎすぎか😒

東ソー

8月2日(予定)の決算発表はあまり期待できないと考えていますが、2,000~2,070円ぐらいなら結構安いんじゃないかな(単なる勘)
2,100円台になるとすぐに利確が降ってくる癖のある動き。

三菱ガス化学

国内でバイオメタノールの製造開始や、化学製品の需要伸長が確実なインドでの販売拡大に向けた現地法人設立(ニーズに迅速対応、サポート体制)
最近の株価は3,000~3,150円程度で比較的安定しています。ちょっと弱い動きが多いけど。三井住友信託銀行が5.22%保有

【主なレーティング】
大和 2継続 2,110円→3,620円
みずほ証券 買い継続 2,650円→3,600円
モルガンMUFG Over継続 2,900円→3,600円

豊田通商

3分割の直前に一気に上がり、分割実施後も結構上がっています。今の株価3,278円は分割前の安値圏から12%ほど高い水準です。

緩やかながらも成長している点と会社の増配姿勢を考慮すると早期3,400円の声も聞こえてきそうですが、一部利確してしまったので3,100円台前半まで落ちて来るのを待っています。16株しか保有していません。

大阪ガス

今週の株価は167円下がり3,376円
ヒドイなぁ😩
利回り2.81%の水準は比較的割安と見ていますが、一気に上がるかどうかは動かしている金持ちのみぞ知る。超絶材料でもない限り、今年の高値はせいぜい3,800円かな。

株式投資で儲けたらAmazonでお買い物

配当状況

3月権利の配当金は税引後で81,784円でした。少なすぎ!

今後の投資戦略

トヨタ、NTT、KDDIなどは地獄から這い上がってきました。アイシンはトヨタグループの大量売りが待ち受けているため相変わらず弱いです。指標面では結構異常な安値圏なんですけど。
相場が上がってしまいやりにくすぎますが、愚直に数百円でも数千円でも勝てるような銘柄で稼いでいきます。
それにしてもS&P500が強すぎる😔

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

ダウ平均がしょっちゅう高値更新 保有株の状況 2024年10月(第2週)

先週比で、日経平均株価は 2.51%高 の39,605円80銭、TOPIXは 0.45%高 の2,706.20となりました。まさかまさかで、当分はないだろうと思っていた日経4万円が見えそうな位置まで来ました。とはいっても、実際はファーストリテイリングやフジクラ、銀行株が指数を引き...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ