足るを知る者は富む 保有株の状況 2024年(第3週)

2024/07/21

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L
保有株の状況(2024年7月第3週)

先週比で、日経平均株価は2.74%安の40,063円79銭、TOPIXは1.17%安の2,860.83となりました。ここまで急ピッチの上昇だったため相場は結構下がりましたが、半導体関連株が急激に上下してるだけで、全体的にはそれほど落ちていない印象です。

過熱感があったり指標的に景気が好調ではないにもかかわらず、ダウ平均は40,000ドル台をキープしてて強いですね。

トランプ氏が大統領になるのが既定路線(?)となっているので、住宅関連や機械関連が強くなるだろうなと容易に想像できます。
そう考えた方が多かったのかどうかはともかく、積水ハウス、大和ハウス、三和HD、コマツなどが急騰しています。

NTTは160円前後で一進一退してて、なかなか浮上してきません。

保有株の状況(2024年7月19日)

保有銘柄 終値(2024/07/19)

2602 日清オイリオ
4042 東ソー 2,097円
4182 三菱ガス化学 2,989.5円
4204 積水化学 2,309.5円
4401 ADEKA 3,229円
6902 デンソー 2,510.5円
7164 全国保証 5,955円
7201 日産自動車 540.3円
7203 トヨタ自動車 3,133円
7259 アイシン 5,240円
7267 ホンダ 1,664.5円
7272 ヤマハ発動機 1,544.5円
8015 豊田通商 3,095円
8020 兼松 2,638円
8058 三菱商事 3,302円
8098 稲畑産業 3,450円
8101 GSIクレオス 2,256円
8306 三菱UFJ 1,774.5円
8593 三菱HCC 1,083.5円
8766 東京海上 6,189円
9432 NTT 159円
9433 KDDI 4,586円
9532 大阪ガス 3,523円

NISAは215万円ほどあります。

今週は日清オイリオ、積水化学、大阪ガスが急上昇し、三菱ガス化学、豊田通商、稲畑産業などは急落しました。

稲畑産業は6月下旬から急上昇が始まり7月上旬には高値3,710円(2週間ほどで約10%高)をつけました。そこからは急激に弱くなり2週間かけて上昇した分を2週間かけてほぼ吐き出した格好😅

グリコはダルトンの大量保有で暴騰してるし、ニップンは2,200円台半ばに来てくれないし、1,400円台にすぐ下がってくるだろうと思っていたKOAはなかなか下がってこないし、買い待ちしてると来てくれないことが多いです。
足るを知る者は富む(満足することを知っている者は貧しくとも精神的には豊かである)」で、欲深くならずにある程度のところで満足したいものですが、これがなかなか難しい。

東ソー

2,050~2120円でコントロールされたかのようなボックスになっています。2,100円を超えると地合いはあまり関係なく大量利確が降ってきます。上がりもしないけど、大して下がりもしない安定期なのかな。

豊田通商

途轍もない急上昇をしていたので、そりゃ急落するわな😏
もう少し安くなるのを待とうとも思いましたが、少しだけ増やしました。

大阪ガス

円高が後押ししたのかどうかは定かではありませんが、今週は結構上がりました。
自社株買いの残額から判断して、3,500円台を買いまくるとは今のところ思えないので、また3,400円ぐらいまで下がるのではないかと推測。決算発表は7月29日
利確分の買戻しは3,400円台前半で考えています。

株式投資で儲けたらAmazonでお買い物

今後の投資戦略

地合いが悪くなりそうな気がします。
短期売買で勝ちやすいキリンHDは上に行かずにボックス継続を望みます。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

足るを知る者は富む 保有株の状況 2024年(第3週)

先週比で、日経平均株価は 2.74%安 の40,063円79銭、TOPIXは 1.17%安 の2,860.83となりました。ここまで急ピッチの上昇だったため相場は結構下がりましたが、半導体関連株が急激に上下してるだけで、全体的にはそれほど落ちていない印象です。 過熱感があったり指...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ