唐突だな。「なおざり」「おざなり」を解説すると見せかけて墓参りか。さっさと解説しやがれ!
は… はい。わけわからん。どげんかせんといかん。
さっさとしろ!こっちは「ちむどんどん」しとるんじゃ、てやんでい‼️
「なおざり」「おざなり」 どっちがどっち?
悪い意味だとは分かっていても、「どっちのほうがより悪い意味だったかな?」って分からなくなってしまう方って結構いますよね。
「なおざり」「おざなり」
「な・お・ざ・り」この4文字
なおざりは「深く気に留めず、本気でない様子。いい加減。」
おざなりは「いい加減に物事をする。その場しのぎ。」
似てるけど、実はだいぶ違います。
雑に言えば、「なおざり」=「放置プレイ(ほったらかし)」
「尚(なお)」をイメージするといいです、今でもなおいい加減。つまり、その物事にほとんど注意を払っていないということ。
片方を覚えておけば、「おざなり」は普通に投げやり(その物事には関心はある)という意味合いのいい加減ですね。
使用例は書きません。自分で考えてください。
なんやねん、それ! わかったから、さっさと次に行きやがれ!
「凡庸」「汎用」
「汎」は「広く行き渡る」という意味で、「用」は「用いる」の意味です。
凡庸と汎用 似て非なる言葉
字面が似てるだけの話。
冷静に漢字の意味を考えれば問題なし。
最後、雑過ぎや。「おざなり」になったか? いや、関心なくなって「なおざり」になったか。雑さに震撼