「なおざり」「おざなり」「凡庸」「汎用」 ややこしい言葉を簡単に区別する方法。

2022/11/03

日記、雑記

t f B! P L

昨日、家族でお寺に墓参りしてきました。誰にも会わないのが普通(会っても2,3人)ですが、珍しく10人ほど来てました。若い方からお年寄りまで。

剪定もしてないのに木の上のほうが丸くなってますね。風の力ってすごいんですね。木のほうもそれに対応してる。

唐突だな。「なおざり」「おざなり」を解説すると見せかけて墓参りか。さっさと解説しやがれ!

は… はい。わけわからん。どげんかせんといかん。

さっさとしろ!こっちは「ちむどんどん」しとるんじゃ、てやんでい‼️

「なおざり」「おざなり」 どっちがどっち?

悪い意味だとは分かっていても、「どっちのほうがより悪い意味だったかな?」って分からなくなってしまう方って結構いますよね。

「なおざり」「おざなり」

「な・お・ざ・り」この4文字

順序を入れ替えたら
「お」「ざ」「な」「り」
まるでアナグラム問題です。

漢字で書くと「等閑」「御座形」
余計にわからなくなりますので、これは忘れてください。

【意味】

なおざりは「深く気に留めず、本気でない様子。いい加減。」

おざなりは「いい加減に物事をする。その場しのぎ。」

似てるけど、実はだいぶ違います。

雑に言えば、「なおざり」=「放置プレイ(ほったらかし)

「尚(なお)」をイメージするといいです、今でもなおいい加減。つまり、その物事にほとんど注意を払っていないということ。

片方を覚えておけば、「おざなり」は普通に投げやり(その物事には関心はある)という意味合いのいい加減ですね。

使用例は書きません。自分で考えてください。

なんやねん、それ! わかったから、さっさと次に行きやがれ!

「凡庸」「汎用」

「凡庸(ぼんよう)」は「平凡で優れていないさま」という意味。

凡庸の「凡」は「およそ」
凡庸の「庸」は「人を雇う」「平凡」「普通」
どちらも「普通」「平凡」という意味合いなので「凡庸」とは平凡という意味です。

「汎用(はんよう)」は「広く様々な方面に用いること」という意味。

「汎」は「広く行き渡る」という意味で、「用」は「用いる」の意味です。

凡庸と汎用 似て非なる言葉

「凡」と「汎」、「庸」と「用」
字面が似てるだけの話。
冷静に漢字の意味を考えれば問題なし。

最後、雑過ぎや。「おざなり」になったか? いや、関心なくなって「なおざり」になったか。雑さに震撼

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

天網恢恢疎にして漏らさず 保有株の状況2024年4月(第2週)

先週比で、日経平均株価は 1.36%高 の39,523円55銭、TOPIXは 2.11%高 の2,759.64となりました。木曜日の寄付き以外は特に波乱なく1週間を通じて強い週でした。強すぎて買いにくいので来週は下がってほしいものです。秋にあるであろう「日本利上げ・アメリカ利下げ...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ