保有株の状況と売買の記録(2023年11月7日) 好地合いの恩恵はほぼなし

2023/11/08

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L

日経平均やTOPIXはこのところ上がりまくってますが、結構面倒な展開になっています。アステラスさん、「買収時に分かってたことならその時に発表してほしかった」と思う今日この頃(十数万円の含み損)。

トップ画像は「海物語(甘デジ)」で相当古い機種です。

保有株の状況

※トヨタは最低65円はあるだろうという勘

2503 キリンHD 35株

4042 東ソー 15株

4182 三菱瓦斯化学 286株

4503 アステラス製薬 420株

4996 クミアイ化学 104株

5020 ENEOS 215株

5929 三和HD 17株

7203 トヨタ自動車 28株

8058 三菱商事 12株

8098 稲畑産業 515株

8306 三菱UFJ 252株

8593 三菱HCC 364株

8766 東京海上 28株

9319 中央倉庫 200株

9432 NTT 1,200株

9532 大阪ガス 175株

東ソー

決算はあまり良くなかったのですが、予想よりは良くて決算翌日に急騰しました。決算後1,790円台で100株買って、1,900円で利確しました。1,780~1,840円辺りがあれば単元買いをしたいです。

アステラス製薬

コアベースではまだマシですが、下方修正にもほどがあります。後発薬の影響で心機能検査補助剤レキスキャンの売上が87.6%減。

三和HD

( 三和ホールディングス 決算資料 )

数量ベースでは18.7%減ったものの、販売価格の引き上げと為替影響で利益増。日本では数量も上昇。米国では住宅を中心に市場環境が会社想定より悪く、非住宅は悪くはないが良くもない状況。販売価格、生産性改善(コストダウン)で営業利益増。欧州は結構厳しい状況。通期予想はやや保守的に出されています。
決算発表直後にケチって指値を下げてしまい1,900円台で買えませんでした。期末配当増を期待。17株しかないけど。

稲畑産業

業績は至って順調。株価は3,000~3,300円ぐらいで安定しています。

ポートフォリオ 銘柄別

保有株は稲畑産業が32%、以下、アステラス製薬(14%)、三菱瓦斯化学(11%)と続いています。

今週の売買記録

中国塗料、プレミアグループ、トヨタ、大阪ガスなどいろいろ取引しました。

まとめ

今年もあと1か月半ぐらい。含み損の銘柄はそろそろ節税を考えて売買しなきゃいけない時期です。アステラスは1~2年放置なら2,200~2,400円のタイミングがありそうな気がしますが、年内はせいぜい1,900円台までしか戻らないでしょうね。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ