保有株の状況と売買の記録(2023年7月7日)

2023/07/08

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L

保有株の状況と売買20230707

今週の日経平均株価は800円62銭安(2.41%安)の32,388円42銭、TOPIXは33.70安(1.47%安)の2,254.90となりました。日経平均株価は約1か月前の水準まで戻っています。先々週は下落、先週は上昇、今週は下落と一本調子の上げでなくなったので、過熱感はかなり和らぎました。

日経平均株価は昨年末比6,293円92銭高(24.12%高)、TOPIXは363.19高(19.20%高)と好調で、資産が30~50%増なんて方もザラにいることでしょう。

保有銘柄の状況

保有銘柄の状況20230707

アステラス、大阪ガスで計画が狂い、6月中旬頃からあまり資産が増えていません。今週は先週末比で資産減となりました。

新規で小型株を4銘柄購入しました。
シイエム・シイ、SHINKO、GENOVA、FCEです。

他にMマート、ノバシステム、ラキールも買いたいですが買えずにいます。
ノバシステムは2,500~2,700円が割安と意識されているのか、なかなか来ません。金曜日の寄りで買えばよかったようです。


2185 シイエム・シイ 10株 新規

2503 キリンHD 125株(→)

4042 東ソー 295株(↑3株)

4182 三菱瓦斯化学 300株(↓31株)

4503 アステラス 410株(→)

5020 ENEOS 100株(→)

7120 SHINKO 18株 新規

8058 三菱商事 12株(→)

8098 稲畑産業 511株(↑3株)

8306 三菱UFJ 200株(→)

8593 三菱HCC 463株(↑12株)

8766 東京海上 26株(→)

9341 GENOVA 12株 新規

9432 NTT 1,200株(↑600株)

9532 大阪ガス 324株(→)

9564 FCE 7株 新規

キリンHD

水曜日の終値は2,058円(先週比43.5円安)でしたが、木曜・金曜は急落相場を無視して上昇し、2,085円まで上がりました。権利落ち考慮株価(2,143.5円)を一度たりとも上回っていません。去年の同時期を調べてみると、権利落ち考慮株価どころか権利日の終値を短期で上回っていました。
2,130円以上はすぐ行くだろうという読みが完全に外れましたが、来週は底値圏から脱出できればいいです。

三菱ガス化学

光学材料事業説明会資料が公開されています。特に情報はなかったようですが、昨日は出来高急増の逆行高でした。

アステラス製薬

先週比88円安の2,061円でした。相変わらずの低迷で、配当利回りは3.40%まで上昇しています。2,200円を割れた辺りから上昇の気配が全くなくなってしまい、短期筋が仕方なく損切りでもしているのでしょうか😩

稲畑産業

金曜日に3株買い増してみました。マクニカみたいな急激な上がり方はしないと思いますが、長期でここから2倍は行けそうな気がするんですよね(勘です)。優待のある会社は株式分割に慎重ですが、4,000円程度になれば分割期待も出てきそうです。

NTT

4日続落で166.2円でした。需給が悪いとはいえ、165円(分割前4,125円)付近は利回り3%超で、「配当妙味の買い」と「配当3%あるし売るのやめておこう」のダブル効果で下げにくくなるんじゃないかという期待はあります。

大阪ガス

一時的な気の迷いの売りだとは思いますが、2,145.5円という酷い株価になりました。百の位が「1」じゃなくて「2」や「3」の間違いなんじゃないかと思うほど!👊
2,280~2,300円で100株利確する計画でしたが、今月にあるかどうか 👀

仮想ポートフォリオ

仮想ポートフォリオ20230707

キャピタルゲイン重視の仮想ポートフォリオです。
三和HD、スミダ、LPF、SHINKO、プレミアグループ、フジ・コーポレーション、GENOVAの7銘柄
含み益 1,070,600円(+24.04%
先週末比 -30,350円

7月7日のA-Studio+(Aスタジオプラス、笑福亭鶴瓶,藤ヶ谷太輔)のゲストは福原遥さんでした。

ゆるキャン△ BOX 福原遥
ゆるキャン△2 BOX 福原遥

ポートフォリオ 銘柄別

ポートフォリオ銘柄別20230707

保有株は稲畑産業が28%、以下、アステラス製薬(15%)、大阪ガス(12%)と続いています。今週は微々たる量ですが超小型株が仲間入りしました。

今週の売買記録

フジ日本精糖、ゲオ、東ソー、三菱瓦斯化学、ENEOS、プレミアグループ、トヨタ、長瀬産業、NTTなどを売買しました。
利益確定額はとても少なく、保有株の下げのほうが大きかったです。

フジ日本精糖は7日続伸で、高利回りや優待で上がっているのでしょうけど「何か居るぞ⁉😲」感が半端じゃないです。
イヌリンで大化けするのでしょうかねぇ❓😏
750円辺りに戻ってきてくれるといいんだけど。

話は変わりますが、7月と8月は特に雷の多い時期です。落雷時に放出される電圧は数百万から10億ボルトといわれています。自宅近くで雷サージが発生すると、電線や電話線、アンテナなどをつたって屋内に流れ込み、テレビ、エアコン、冷蔵庫、電話機など家電やパソコン、ルーターなどに誤作動や故障をもたらす原因となります。

電気製品が壊れてしまうと危ないというのもありますが、金銭的にも数万円とか数十万円の出費になるので対策をしておきましょう。

雷サージ保護機能付きの電源タップを使用すると、過剰電圧を吸収して家電の故障を防いでくれます。完全に防げるというわけではないのですが、ほぼ防げると考えていいです。

雷が鳴り始めたら電源プラグを触らない!抜き差しをしない!

雷ガード付きの電源タップは、過電圧を吸収すると保護機能を失うので、一度でも過電流を吸収したら買い替えが必要です。

まとめ

地合いが悪かったというのもありますが、今週は全然ダメでした。明豊FW、フジ日本精糖が上がりまくりで買えなくなってしまいました。買って放置が正解だったようです。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ