保有株の状況と売買の記録 2022年12月3日現在

2022/12/03

成長株 投資成績

t f B! P L

今週の相場は下落しました。

週間で日経平均株価は先週末比505円13銭安(1.79%安)の27,777円90銭、TOPIXは64.02安(3.17%安)の1,953.98となりました。
先週上げた反動にしても大きすぎる下落で、特に金曜日はかなりの急落ぐらいでした。円高に振れているのを嫌気してる感じです。

保有株の状況 12月3日時点

コード銘柄株数現在値評価額配当利回り
8098稲畑産業705231816341901154.96
4182三菱瓦斯化学4321913826416804.18
9532大阪ガス3002092627600602.87
7203トヨタ3001971591300
4042東ソー3151596502740805.01
4503アステラス1002084.5208450602.88
5020ENEOS400457.3182920224.81

日経平均は木曜日に一時28,400円台(450円ほど上昇)でしたが、結局は安値引け28,226円08円

それでも1%近く上がってるわけですが、意外と大型株は下げまくってました。

そして、金曜日は448円(約1.6%)の急落。
ZAZYさんもビックリの「なんそれ!」です。

稲畑産業

先週から100円(4.4%)下落。
最近弱かったから下がりそうな気はしてましたが、やり過ぎなぐらい下がっています。

トヨタ

毎回2,080円を付けずに下がりだす癖があります。上がる日ですら上がらないし、下がる日は大きく下がってしまう。今回こそはと思ってましたが、2,000円台で安定するのはいつになることやら。2,070~2,100円を期待してホールド。

ポートフォリオ 銘柄別


保有株は稲畑産業が35.7%、以下、三菱瓦斯化学、大阪ガスと続いています。今週は下がったので買い増しています。
予想以上の下げでしたけど。

今週の利益確定額(特定は税引前)

稲畑産業 25,250円
アステラス 18,339円
三菱UFJ 16,832円
三菱瓦斯化学 13,752円
東ソー 12,600円
大阪ガス 4,826円
長瀬産業 750円
日本特殊陶業 747円
伊藤忠 650円
三井物産 325円
ADEKA 280円
トヨタ 270円
合計 94,621円 配当・NISA含む

成長株ポートフォリオ3銘柄

成長株ポートフォリオ

選んだ銘柄はイーディーピー(7794)、プロジェクトカンパニー(9246)、INTLOOP(9556)の3銘柄。

【イーディーピー】
人工ダイヤの原料の種結晶を製造販売、宝石用が中心ですが半導体用にも製造。圧倒的な営業利益率の高さ。
【プロジェクトカンパニー】
企業のDX化をすすめる支援コンサル企業。25年度の営業利益20億円を目標として掲げている。
【INTLOOP】
コンサルティングサービス事業が好調。

約1千万円ずつ7月29日終値で買ったものとして設定
投資額 30,468,500円
評価額 61,241,000円 12/2
含み益 30,772,500円 101.00%
11/25比 マイナス802,000円


IPOのウェルプレイドが凄まじい相場を演じています。

上場日の11月30日は値が付かず、翌12月1日に初値6,200円で開始し一瞬でストップ高の7,200円、12月2日は乱高下して結局ストップ高の8,700円

まとめ

アメリカ株に比べて圧倒的に弱い日本株。結構円高が進んでいて、総合商社や輸出関連株の多くが急落しました。先週ほぼ上がってない銘柄までつられて急落しています。チャンスっぽい気がしますがキャッシュ比率が低くなってきたので来週は様子見になりそう。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

4万円を突破した日経平均は過熱感から調整模様 保有株の状況2024年3月(第2週)

先週比で、日経平均株価は 0.56%安 の39,688円94銭、TOPIXは 0.64%高 の2,726.80となりました。日経平均は木曜日にかなり強引な動きで40,500円に急接近したものの、金曜日の終値は高値から800円ほど低い位置です。まだ仕込みにくいので、あと2~3%は調...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ