無い袖は振れない 保有株の状況2024年3月(第5週)

2024/03/30

高配当株 成長株 投資成績

t f B! P L
保有株の状況2024年3月第2週

先週比で、日経平均株価は1.27%安の40,369円44銭、TOPIXは1.59%安の2,768.62となりました。相場が高くなってしまっているので、配当落ちでめちゃくちゃ急落するのかと思いきや、案外普通の動きでした。買いたいので来週も少し調整してほしいものです。

大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏がギャンブル依存症を告白し、少なくとも約7億円(大谷さんのお金)を違法賭博業者へ送金。水原氏は、無い袖を振ってしまい窮地に追い込まれています。大谷選手の声明では、水原氏がどうやってデータを入手して送金したのかには触れていなかったので謎です。 裁判で、水原氏が「大谷さんの許可があった」と主張すると相当面倒なことに。

保有株の状況(2024年3月 第5週)

保有株2024年3月29日

この他にNISAで評価額183万円ほどあります。

2503 キリン
3116 トヨタ紡織
4042 東ソー
4118 カネカ
4182 三菱ガス化学
5929 三和HD
6859 エスペック
7164 全国保証
7201 日産自動車
7203 トヨタ自動車
7245 大同メタル
7259 アイシン
7267 ホンダ
7272 ヤマハ発動機
8058 三菱商事
8098 稲畑産業
8306 三菱UFJ
8593 三菱HCC
8766 東京海上
9432 NTT
8433 KDDI
9532 大阪ガス

前回更新時から急騰したので、ニッポン高度紙工業、パーク24、ENEOS、プレミアグループは完売しています。
株主優待はKDDI(3,000円相当のカタログギフト)だけ獲得しました。優待のある食品株も買おうと思ってましたが、既に株価が上がりまくっていたので買えませんでした。普通に1月か2月に買っておけばよかったです😔

トヨタ紡織

急成長を見込めるような銘柄ではないのですが、業績の割には株価の評価が低く、且つ、配当利回りはなかなか高い水準。2,300円台や2,400円台はお得だろうと考えて少し買ってます。業績を信じるのであれば、上場来高値3,920円を超える可能性もあり得るかな😏
1年以上はかかると思いますが。

アイシン

2月に下方修正をして5,100円台に落ちたものの、そもそもそれほど高い水準ではなかったので1ヵ月ちょっとで20%高しています。来期の業績はかなり良いとは思いますが、上昇スピードが異常なので6,000円以下まで調整してほしいところ。

株式投資で儲けたらAmazonでお買い物

今後の投資戦略

年初から上げに上げた総合商社やトヨタ、メガバンクは上がりにくくなってきてます。トヨタ系だとデンソー、アイシン、トヨタ紡織はかなり手堅く(不祥事がなければ)、大穴としてジェイテクト(新車増産や販売価格改善で伸びる可能性)。 相場は好調なのですが、今まで通り慎重な取引を心掛けて、急落があれば6月権利銘柄を仕込んでいこうかと思ってます。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ