保有株の状況と売買の記録 2023年3月10日時点

2023/03/10

成長株 投資成績

t f B! P L

今週の相場は小幅下落しました。日経平均株価は先週末比216円5銭高(0.78%高)の28,143円97銭、TOPIXは12.06安(0.60%高)の2,031.58となりました。

日本株は、上げっぱなしだったので今日(10日)の急落はちょうどよかったのかもしれません。たまに下落を挟んだほうが相場が長続きします。富裕層・法人の増税案でアメリカ株が急落し、その流れで日本株も急落した格好です。

えげつなく強い相場を展開していた銀行株、保険株、商社株などが急落しました。急落したといっても、最近の上げ幅からみると微々たるものです。

高配当で低PBRの銘柄への投資が勝ちへの近道(金額の多寡はあれど)となっています。

保有株の状況 2023年3月10日時点

少しだけ保有株を増やしました。
今日買って持ち越そうかと思っていたDITは約2000円の薄利撤退

稲畑産業

3,000円が既定路線だと容易に想像がつくので、なかなか押し目がありません。2,300円台や2,400円台での買い増しは諦めました。

東京ガス

このまま2,500円台で燻ったままということは考えにくい??
2,700円はともかく、2,600円付近がもうちょっと上での安定になるんじゃないかと。

アステラス

アステラス(明日照らす)なのに、全くと言っていいほど照らしてくれない。1,900~1945円ぐらいの繰り返しで稼ぎまくってる人がいるでしょうね。単純な固定相場で大儲けしてる人がいるでしょう。

トヨタ自動車

アステラスと同じように、ボックス相場に終始しています。

東ソー

高いのか安いのかはさておき、配当80円は魅力
低PBR好きな方が物色してくれる可能性はちょっとありそう。
1~2か月後に1,900円台で動くようになっていると嬉しい。

三菱瓦斯化学

あまり落ちず。利回り4%以下なので悩みどころ。

大阪ガス

2,200円台はそこそこ高いですが、もうちょっと上がありそうな勘。
上がるとは思っているけど300株、400株と買う気はしない。

チャームケア

来週上がれば利確。

ENEOS

100株だけなので、どちらかといえば下げ希望

ポートフォリオ 銘柄別

保有株は稲畑産業が28%、以下、東京瓦斯、アステラスと続いています。
上がり続けていて売買しづらいですが、間隙を縫って少しだけ売買をしています。

今週の売買記録(税引前)

東京瓦斯(約2.1万円)、三菱瓦斯化学(約2万円)、大阪瓦斯(約1.2万円)、日本製鉄(約1万円)、ENEOS(約8千円)
大同特殊鋼、NTT、住友電工、長瀬産業、積水ハウス、チャームケア、ミライト・ワン、東ソー、DIT 等
合計 約9.7万円

まとめ

今年の相場は全般好調ですが、化学、鉄鋼、卸売業は爆上げ銘柄が多いです。

鉄鋼だと日本製鉄が目立ちますが、マイナー銘柄の中部鋼鈑(5461)がものすごい相場になっています。
昨年末比 1,236円高(85.4%高)の2,684円

卸売業だと伯東(7433)が凄いですね。
万年割安で利回り5%超が定位置だった銘柄ですが、急激な業績拡大と増配で2年で株価が4倍になっています。
2021年3月10日 1,289円
2023年3月10日 5,530円

このところの急騰で、長期投資の個人ですら銀行株や総合商社株を利確している方がちらほら。
利回りだいぶ悪くなっていますが、三井住友、三菱商事はもう少し増配していく可能性があるんじゃないかと思います。既に増配ありきの株価になってる気はするけど、まだ上値はありそうな??(増配が続く限り)

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

4万円を突破した日経平均は過熱感から調整模様 保有株の状況2024年3月(第2週)

先週比で、日経平均株価は 0.56%安 の39,688円94銭、TOPIXは 0.64%高 の2,726.80となりました。日経平均は木曜日にかなり強引な動きで40,500円に急接近したものの、金曜日の終値は高値から800円ほど低い位置です。まだ仕込みにくいので、あと2~3%は調...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ