保有株の状況と売買の記録 2023年2月25日時点

2023/02/25

成長株 投資成績

t f B! P L

今週の相場は小幅下落しました。日経平均株価は先週末比59円65銭安(0.22%安)の27,453円48銭、TOPIXは3.53安(0.18%安)の1,988.40となりました。

相場は若干の下げですが、ここ一ヶ月はPBRの低い銘柄の上げが目立ちます。利回りの良さも関係しているのでしょうが、上げが続きすぎて怖いぐらいです。

保有株の状況 2023年2月25日時点

大きな動きは特になし。

稲畑産業

押し目がなく買い増せないです。2月8日(決算発表日)の発表時間前に2440円台で増やしたのですが、テキトーに2,500円台前半に売りを置いてたらあっさり約定。ミスりました。

アステラス

相変わらずのダメっぷり。上がっても1,940円台だったり、下がるときはあっさり1,880円ぐらいまであったり、業績が悪いとはいえひどすぎる動きです。これだけ相場が良いんだから、2,000~2,050円でも罰は当たらないはず。

トヨタ自動車

昨日、日経が約350円も上がったのに無反応。EV化に舵を切り、株価が上がるかと思いきや変わらずの下げ。出来高だけは常に多いです。上がるときはショボいのに、下がるときだけ幅が大きいのが得意技。たまには、急騰や独歩高が見たいです。

三菱瓦斯化学

1,950円付近で急激に重くなりますが、結構耐久性が出てきた感じ。1,900円を割らずに頑張っていただきたいところ。保有株数が少なくなってしまったので、急落ならありがたく買い増したい。

ENEOS

470円台は21日(火)の一瞬だけでした。ここ3週間ほど455~472円の狭い幅です。1か月ごに権利で、この利回りを考えると475円ぐらいをつけるタイミングはありそうなもんだけど、先行き不透明感が強い石油業界なのでこんなものなのかな。

東ソー

東海東京が中立から強気(目標株価1,810円→2,970円)に変更。市況回復で業績も回復していくのは容易に想像できますが、設定が高過ぎのような。最近は短期売買ばかりで、特定口座の保有がなくなってしまったのでタイミングよく買いたい。

ポートフォリオ 銘柄別

保有株は稲畑産業が37%、以下、アステラス、トヨタ自動車と続いています。
最近は東ソー、三菱瓦斯化学など低PBRの宝庫である化学銘柄がかなり強い動きを見せています。そろそろ落ちそうな気もしますが、高配当銘柄なのでどうせ上がるだろうし損はないだろうと買ってる人が多いかもしれません。

今週の売買記録(税引前)

大阪ガス 31,458円
東ソー 21,683円
東京ガス 18,911円
三菱ガス化学 15,957円
ADEKA 8,997円
大同特殊鋼 6,798円
チャームケア 5,992円
住友電気工業 4,965円
NTT 3,996円
ENEOS 720円
計 119,477円
全体的に上がってしまっているので売買がしづらいですが、今週はなかなかでした。東京ガスの急落を拾ったり、それにつられて下がった大阪ガスを買い戻せたのが大きかったです。

まとめ

日経平均の27,300~27,700円は中長期では安い位置だとは思うものの、果敢に攻められない小心者なので、わかりやすい急騰相場になるまでは細かい売買をします。
急落でもすれば(その時にキャッシュがある程度あれば)買っていきたいです。年内に29,000円台はあるだろうと思っています。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

天網恢恢疎にして漏らさず 保有株の状況2024年4月(第2週)

先週比で、日経平均株価は 1.36%高 の39,523円55銭、TOPIXは 2.11%高 の2,759.64となりました。木曜日の寄付き以外は特に波乱なく1週間を通じて強い週でした。強すぎて買いにくいので来週は下がってほしいものです。秋にあるであろう「日本利上げ・アメリカ利下げ...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ