保有株の状況と売買の記録 2023年1月21日時点

2023/01/21

成長株 投資成績

t f B! P L

先週に続き今週の相場も上昇しました。日経平均株価は先週末比434円1銭高(1.66%高)の26,553円53銭、TOPIXは23.79高(1.25%高)の1,926.87となりました。

大方の予想通り、早速の追加利上げはありませんでした。

保有株の状況 2023年1月21日時点

コード銘柄株数現在値評価額配当利回り
8098稲畑産業40524219805051154.75
9532大阪瓦斯3002034610200602.95
4182三菱瓦斯化学3321809600588804.42
4503アステラス3001958.5587550603.06
4042東ソー3151561491715805.12
7203トヨタ2001883376600
5802住友電工2001490.5298100503.35
5020ENEOS400468.1187240224.70
今週は少し上昇しました。
トヨタや三菱瓦斯化学の損切り場所や、NTTの売買タイミングをミスったのが反省点です。

稲畑産業

2,370円台になったときに少し買って、2,400円台で利確したのですが、なかなか2,300円台に戻ってきてくれなさそうな雰囲気です。
決算で少々の増配であれば下がって来るかなと一応待ってます。最低でも200株は買い戻しておきたいです。

大阪瓦斯

先週比で4円しか上がってないという珍事です。週明け2,060~2,080円は行くだろうと皮算用しています。100株か200株は利確しておきます。

アステラス

決算が良くても悪くても、(たぶん定位置であろう)2,000~2,100円に戻ってほしいところ。利回りだけで見た場合、2,100円ぐらいまでは安い水準かな。

トヨタ

1,850円付近で100株買い戻したのですが、1,860円台(平均取得単価より低い値)で売却してしまいました。判断ミスです。

ENEOS

まだ少し含み損です。中国の経済活動開始で原油価格は上がるだろうと思いましたが、まさかこんなに早くENEOSが買値付近まで来るとは驚きです。こんなことなら440円付近で買いまくればよかった(タラレバ)。

ポートフォリオ 銘柄別

保有株は稲畑産業が23.7%、以下、大阪瓦斯、三菱瓦斯化学、アステラスと続いています。稲畑産業を200~300株買い戻したいのですが、なかなか下がってくれません。

今週の売買記録 (税引前)

NTT 20,969円
住友電工 7,995円
長瀬産業 7,122円
三菱UFJ 6,210円
東ソー、三菱瓦斯化学、トヨタ 等 去年から含み損を抱えている銘柄を「損切り→買戻し→売却→…」の取引もやってますので、上記の利確とのトータルでちょっと損失確定となっています。

まとめ

日銀政策決定会合での現状維持は英断でした。あのタイミングで利上げなんてしたら機関を儲けさせるだけ。金利を上げたところで物価高を止められる(追いつく)はずもないので、景気に冷や水をぶっかけない程度に緩やかに利上げしていくほうがいいです。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 保有株の状況2024年4月(第4週)

先週比で、日経平均株価は 2.34%高 の37,934円76銭、TOPIXは 2.29%高 の2,686.48となりました。木曜日は日銀の金融政策を警戒し急落したものの、金曜日に「まぁ、そうなるわな」の内容でだいぶ上がりました。 米国の意向で為替介入は勝手にしにくいし、したとして...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ